第4期生(2010/11-2011/09) ブログトップ

☆ぼらいやー4期生による活動報告会のご案内☆ [第4期生(2010/11-2011/09)]

こんにちは!ぼらいやー担当の井口です。


ぼらいやー3期生による写真展”足跡”、
9月5日(月)まで埼玉県の浦和駅東口駅前にあるコムナーレ9階(パルコ上)にて絶賛開催中です!
時間は9:00~21:30です!皆さまのご来場お待ちしています☆
http://www.saitamacity-support.jp/gnks13/pub/page.php?id=2

さて!
☆ぼらいやー4期生による活動報告会のご案内☆

2010年11月に出発した、ぼらいやー(国際ボランティア1年間プログラム)の4期生メンバー。
いよいよ彼らが活動を終えます。
それに合わせて、ぼらいやー4期生による活動報告会を実施します。
RIMG1612.JPG
ぼらいやー4期生は2010年11月~2011年9月まで、
約1年間、世界各地を周り、様々な場所でボランティア活動を行ってきました。

社会に出る前に、自分の五感で世界を感じたい!!という学生や、
学生時代に踏み出せなかったその一歩。『今やらずしていつやる!?』と仕事を辞めたタイミングで参加した社会人。
そんなごくごく普通の人たちが、想いを胸に世界の地域へ飛び出しました。

ボランティア活動を軸に、日本国内を始め、世界を旅し、
人によっては留学やインターン、震災ボランティアも組みこんで1年間活動してきました。
そんなメンバーが世界各地で何を見て、何を感じてきたのか。
辛いこと、悲しいことを乗り越えて、何を得てきたのか。

・人とはちょっと違う世界一周、旅をしたい人!
・同じ時期に世界を周る仲間が欲しい人!
・ただ単に世界を周るだけではおもしろくない!
・旅+ボランティアで世界を周りたい!
・世界各地を旅してきたメンバーの話が聞きたい!
・留学、NPOインターンの話が聞きたい!
・何かおもしろそう!気になる!!直感で呼ばれてる!!!

って人など、まだ旅やボランティアしたことない人も大歓迎です。
RIMG1585.JPG
ぼらいやー4期生によるリアルな体験談をお楽しみください。

【日時】2011年9月30日(金)19:00~21:30
【場所】国立青少年記念オリンピックセンター(センター棟502号室)
【定員】30名
【費用】無料

申し込み:LM-in@nice1.gr.jp
名前・職業・連絡先を記入して上記の宛先までお願いします。

4期生サユ、モンゴルのワークキャンプのリーダーに! [第4期生(2010/11-2011/09)]

こんにちは!
ぼらいやー担当の井口ヤスです。

今日はぼらいやー4期生のサユがNICE事務局にやってきました。
理由は、このゴールデンウィークにモンゴルでワークキャンプのリーダーをやるので、
その打ち合わせと首都圏メンバーで顔合わせのためです。

サユはぼらいやーを始めて、すぐに栃木県益子町で活動している、トチギ環境未来基地(http://conservation-corps.jp/tochigi/)の3ヶ月間のワークキャンプに参加しました。
その後、長野県小谷村の共働学舎真木農場(http://www.kyodogakusya.or.jp/)で3ヶ月間のボランティアをし、その中で2週間のワークキャンプのリーダーも務めました。
そして、トチギ環境未来基地の活動に魅せられて、栃木の地に舞い戻り、今は事務局インターン的な立場で活動しています。
そしてこのゴールデンウィークに、NICEが主催するモンゴルでのワークキャンプのリーダーを務めていきます。

世界を周ってボランティアする=ぼらいやーという人が多い中、日本国内を中心に活動しているぼらいやーメンバーもいるんです。

海外ではなく、この日本でぼらいやーとして活動すること。
日本の山村地域のスバラシさを実感することでしょう。

モンゴルでのワークキャンプリーダーを通して、これまで参加してきたワークキャンプの経験を、より多くの人にワークキャンプの魅力を、サユに伝えていってもらいたいです☆

今からでも間に合う、ゴールデンウィークのワークキャンプ情報はコチラ↓
http://www.nice1.gr.jp/goldenweek/

ぼらいやー4期生 事前研修報告1日目 [第4期生(2010/11-2011/09)]

こんにちは!
NICEぼらいやー担当の井口ヤスです。

先週の10月28日(木)~30日(土)で、ぼらいやー4期生の事前研修を行ってきました!
個性豊かなメンバー9名に加え、経験者としてぼらいやー2期生4名も駆けつけてくれました。
そして、今回はこれから愛媛県伊方町でみかん農家のお手伝いをする、韓国人の中長期ボランティアや、
研修会場となった恒例の場所、日の出太陽の家 武家屋敷で中長期ボランティアとして活動しているフランス人ボランティアもヘルプをしてくれて、国際色豊かに研修を行っていきました。

写真をた~くさん撮ったので、写真と共に簡単に報告です。

では1日目!
RIMG1331.JPG
ほとんどみんなが初対面☆緊張しますね~~

RIMG1340.JPG
そんな中でも、日の出太陽の家ボランティアセンター代表の滝沢さんに、施設の使い方等伝えて頂きました。

RIMG1351.JPG
緊張している4期生とは裏腹に、2期生メンバーは和みまくり☆

RIMG1364.JPG
NICEぼらいやーでの自己紹介といえば、これ! 『他己紹介』です!

そのあと、参加者のみんなに、この1年間のゴール設定と、行くルートを発表してもらいました。

RIMG1377.JPG
姫こと、ミキ。

RIMG1379.JPG
熱い想いをもってこの1年に臨む、わっち!

RIMG1385.JPG
ストリートダンサーのゆき


次のワークショップは、期待と貢献と不安。

RIMG1400.JPG
不安。中にはこんな意見も。

RIMG1419.JPG


RIMG1432.JPG

RIMG1437.JPG

RIMG1440.JPG

RIMG1447.JPG

それぞれ抱えている不安、持っている期待、何ができるかという貢献を、ポストイットに書いてシェアしていきました。

RIMG1453.JPG

それチームで発表し、全体でシェアしていきました。

RIMG1464.JPG
ぼらいやー2期生4人の経験から、いろいろアドバイスをしてくれました。
経験者の言葉ほど説得力のある言葉はありません!

待ちに待ったディナータイム!
RIMG1494.JPG
この日はとっても寒かったので、キムチ鍋&味噌鍋!!
身体がホカホカになりました!

夕食後は、世界の現状を考えるワークショップ。
このワークショップは、世界一周をして、いろいろな地域を見てきた2期生たいらにファシリテーターをお願いしました。
RIMG1498.JPG
まずは、たいらが周ってきた場所を写真で紹介。

RIMG1500.JPG
みんな真剣な眼差しでたいらのリアルな経験を見ていました。


そして、世界の貧困問題に焦点を絞り、貧困問題を断ち切るためには?を考えていきました。

RIMG1508.JPG

RIMG1511.JPG

RIMG1513.JPG
2期生メンバーにもやってもらいました。
世界を周ってきて、実際に自分の五感で感じてきた経験者たち。
さすがに説得力がありました。
ちなみに旅立つ前と違う意見をもっていました。


かなりダイジェストですが、1日目の報告でした!



いよいよ明日から、ぼらいやー4期生の事前研修です。 [第4期生(2010/11-2011/09)]

本日2つ目!
再びNICEぼらいやー担当の井口ヤスです。

いよいよ明日から、ぼらいやー4期生の事前研修が始まります。
私はメンバーに会っているけれど、4期生メンバー達は初顔合わせになります。
どんな事前研修になるか、ドキドキ&ワクワクです。

この事前研修の模様は、後日このブログにてアップしていきます。
乞うご期待!!

第4期生(2010/11-2011/09) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。