2期生たろう@ルワンダ [第2期生(2009/10-2010/9)]

こんにちは!
NICEぼらいやー担当の井口ヤスです。
今日はNICE職員同士でキャパシティービルディングセミナーでした。
スタッフ間のビジョンのシェア、そして今年は水鉄砲大会と雪合戦大会に、
来年は欽ちゃんの仮装大賞出場を目指して、取り組んでいくことになりました!(笑)

さてさて。
ぼらいやー2期生でアフリカ大陸をひたすら周っているたろうからのメールです。
これぞアフリカ!というメールをどうぞ~~☆


4/2

お久しぶりです。太郎です。

僕は今、ケニア、ウガンダで約半年の中長期ボランティアをようやく終え、今日ウガンダの国境を超え、ルワンダへ入りました。

RIMG0011.JPG

長い期間、現地の人とともに暮らし、現地の言葉を覚え、人々とじっくり交流していくことで、
その国の人がどんな価値感を持っているのか、何を大切にし、どんなことには気を使わないのか、少しですが理解できた気がします。
また、一人ひとりが自国の政治、経済、貧困問題に対して驚くほどしっかりした意見、主張を持っていて、聞いていてとても興味深かったです。

僕の毎日は、ワーク自体はみんなと同じようなものですが、それ以外ではざっと書くと、
いろんな動物を解体して丸焼きにたり、昆虫を食べたり、
友達や同僚の地方の実家に連れていってもらったり、現地のNGOや大学、様々なプロジェクトを訪問させてもらったり、多くの難民の方と会って話を聞いたり、泥棒にあったり、ステイ先の家族が逮捕されたり、
賄賂を要求してくる公務員と何度も口論したり、銃撃戦に巻き込まれかかったり(恐怖)、
国中の交通機関のストライキのせいで移動できなくなったり、洪水で道が通れなくなったり、
寄生虫にやられたり、コブラに襲われそうになったり、親しい人が突然亡くなったりと、
良くも悪くもアフリカの日常を肌で感じています。

NICEの皆さん、貴重な経験を得る機会を下さって、本当にありがとうございます。
いろいろ書きたいことがありますが、ネットの速度が尋常でなく遅いので、帰ってから報告します。

今、実物のホテルルワンダの前のネットカフェにいます!
実物はかなり立派です。笑
今日は大虐殺があった地方に話を聞きに行ってきます。

アフリカは経済という観点から見れば本当に貧しさを感じますが、それ以上に人々のパワーを感じる魅力的な大陸です。笑
みんなも時間があればぜひアフリカへ!!!
ではでは、よい旅を!

太郎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。